現代社会において、継続的な「イノベーション」は、経済の原動力の一つであるほか、企業が成功するか失敗するかが決まる重要な要素の一つでもあります。だからこそ、イノベーションは誰にとっても欠かせないのです。そこで、このブログ記事では、上手くイノベーションへアプローチしていくためのコツを5つご紹介します。

ただ、ここでひとつお断りしておきたいのが、イノベーションを成功させるための万能の戦略はありません。しかし、適切な条件を設定することで、成功する可能性を高めることはできます。革新的な組織を設立するためには、以下の5つのポイントが重要であるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  1. グロースチームを作る

最初のコツとしては、まずはグロースチーム(Growth Team)を編成することです。グロースチームとは、常に新しい改善方法を模索している社員の集まりのことで、イノベーションの申し子とも呼ばれる優良企業(LinkedIn、Facebook、Hubspotなど)が実際に導入しているそうです。

グロースチームは間違いなく、企業にとってメリットをもたらします。たとえば、Canvaのケースを考えてみましょう。Canvaのグロースチームは素晴らしく、ユーザーの活性化率を定期的に10%向上させる方法を考案しました。その結果、毎月何万人もの新規アクティブユーザーが追加されたそうです。

  1. データを掘り下げる

正しいデータがあれば、コストを大幅に削減できます。たとえば、次のケーススタディについて考えてみましょう。Tesco社はIBM社と提携し、テラバイト規模の冷蔵データを調査したところ、アイルランドのTesco社の店舗では、冷蔵庫の温度が必要以上に低く設定されていたそうです。結果、設定温度をより高くし、コスト削減につながりました。

  1. スケーラビリティについて考える

クリエイティブな会社の多くは、時に素晴らしいコンセプトだけを携えて、小規模でスタートします。もちろん、そうした会社は小さな企業のままでいたいとは考えていません。いずれは大企業として成長してきたいと考えますよね。だからこそ、スケーラビリティ(拡張性)を意識する必要が出てきます。

スケーラビリティとは、貢献利益率(売上高から変動費と直接固定費を差し引いたもの)に影響を与えずに、より大きな規模の仕事に適応できる能力のことをいいます。

  1. 自社の強みを認識し、残りは委任する

必要不可欠ではないタスクに振り回されてはいけません。これからの時代のビジネスでは、「クラウドソーシングプラットフォーム」が役に立ちます。

フリーランスを雇用するには、UpworkやFiverrなどのインターネット上のマーケットプレイスを利用するのがおすすめです。これは、雇用コストを削減し、管理の手間を省き、さらには世界中の優秀な人材にチャンスを与えることができる、画期的かつ新しい雇用方法なのです!

  1. ヒエラルキーをなくす

真なるイノベーションを起こすためには、上下関係がなく、誰もが発言できる職場が必要です。そうした職場を実現することで、より多様化した視点を持つことができ、チャンスを逃す余地を減らせます。

ここで最も大切なポイントは、勤務時間中に情報を共有・交換し合い、マネージャーがフィードバックを返す環境を作ることです。厳しい階層のある組織では、新しいアイデアが採掘されないため、イノベーション企業がヒエラルキー型組織であることはあり得ないのです。